--年--月--日 --:--


お盆、岐阜県関市の旅

2011年08月17日 00:24

お疲れ様です。

お盆も無事に済み、野田に戻って来ました。



親戚宅で一泊させて貰ってからは、朝食を頂き岐阜駅まで送迎して貰いました。

ありがとう!



DSC03931.jpg

DSC03930.jpg

岐阜駅も綺麗になりましたよね。

その後はバスに乗り、岐阜県関市、今は誰も住んで無いおばあちゃんの家へ行ってみた。



親戚の家におばあちゃんの仏壇はありますが、高3くらいの時に、おばあちゃんが亡くなってからは
行ってなかったので6~7年振り。行ってみたかった!

あと小さい頃に良く連れて行って貰った思い出の場所とか。

小学生、中学生時代の長期の休みの時は必ず行っていたし。



DSC03994.jpg

DSC03971.jpg

バス停に降りた瞬間、街の変わり様にはかなり驚いた。

で、おばあちゃんの家の前まで行って来ました。



DSC03932.jpg

DSC03934.jpg

勿論、玄関の鍵はかかっているよね…と思いつつ玄関のドアに手を掛けたら開いちゃったし…!!w

何で開いてんの…?と思い、かなり戸惑いましたが、
玄関開けた時の懐かしい光景が飛び込んで来ちゃった為、ゆっくりと中に入ってみる事に。

蜘蛛の巣だらけだったので、近くにあった傘で切り分けながら進む…。



DSC03936.jpg

DSC03967.jpg

DSC03935.jpg

DSC03941.jpg

DSC03954.jpg

DSC03949.jpg

DSC03950.jpg

DSC03960.jpg

DSC03958.jpg

DSC03961.jpg

思い出に浸りながら全部の部屋の様子を見て来たよ。
全部の床、畳はホコリまみれだったのでスニーカーで直接入って行く。

6~7年間完全に放置、ほぼ廃墟のようになっていた。



でも家具の配置とか、そっくりそのままで、
今日みたいな暑い日の夏休みにいつも来てたな…と思い出したら涙が止まらなくなりました。

久し振りの号泣。



DSC03956.jpg

これとか当時、戦争で使われてた奴だと思う。

おばあちゃんは水彩画を書くのが趣味だったので、おばあちゃんの部屋から水彩画1枚貰って来たよ。

生前、僕宛に書いて送ってくれた水彩画も沢山ありましたが、すべて母に奪われました。



鍵が開いていた事を親戚に連絡したら、

『いや、そんな事はないはずだけど…。』

と言われた!



人生初の謎心霊現象を体験。

※今は、ちゃんと鍵がかかってるみたいです。



おばあちゃんの家を出てからは、小さい頃おばあちゃんが
良く連れてってくれた近所の神社にも行って来た。



DSC03977.jpg

DSC03974.jpg

DSC03976.jpg

DSC03973.jpg

『新長谷寺』って言う名前だったのか、知らなかった…。

敷地内は撮影禁止だったから写真は撮れなかったけど、
部分的に新しくされていたり、今はもう無い部分とか色々あった。

けど、神社やお地蔵さん自体の配置は昔のままだったので、色々と思い出して半泣き。



DSC03972.jpg

ここも良く髪切りに行ってたなぁ~。

DSC03978.jpg

やっぱり俺はファンタより、チェリオ派。



で、次は当時良く行ってた中華料理屋に行ってみた。



DSC03983.jpg

『中華飯店 若竹』



ここは、おばあちゃんの家に親戚一同が集結した時に良く行ってた。

ここの店は餃子が最高に美味いの。

俺は餃子とラーメンとチャーハンが食べたかったけど、
そんなに沢山食べられないので、『餃子セット』を注文。
これならラーメンと餃子が食べられますね。



DSC03980.jpg

DSC03981.jpg

若竹の人気メニューは、餃子!

ここの餃子は、焼いた物ではなく、揚げた餃子が出て来るんですよ~!

だからカリッとしてるんですよ!
そして、普通は醤油などをつけて食べますが、ここは特製のタレを付けて食べます。
トロっとしてて、良く絡むし、すっぱ辛くてめちゃくちゃ美味しいのです!!

ラーメンは、鶏ガラ、野菜、日高昆布、干し椎茸を使ってて、スープがとてもあっさりしてる。
二郎とは全然違うラーメン!

みんな口に入れた瞬間、『ウワァーーーーーーーーーーー!!』ですよ!!!

全然変わってないなぁ、美味いなぁ~!と感激しました。

おしぼりの匂いも、そのままだった。

久し振りに来て感動した事を伝えたら、俺の事も覚えてくれてたらしく

「良かったねぇ、また餃子食べに来てね。」

と言ってくれた。



あと、もう一軒行きたい所あって行って来たんですよ。



DSC03986.jpg

DSC03987.jpg

若竹の近くにある、甘味処の『たけや』

ここも、おばあちゃんの家に来た時は
大好きで凄く良く通ってた!



DSC03988.jpg

DSC03990.jpg

ここは注文してから焼き始める、みたらし団子と五平餅が
超クラシック。

みたらし団子は、コンビニで売ってる感じの物では無く、
かなり甘辛いタレに付けて、頂きます。



DSC03989.jpg

焼き立てだから、温かいです。



DSC03991.jpg

五平餅は潰したもち米を平らな竹串に練りつけて、
甘辛い味噌ダレをつけて焼いた物。
 
やっぱり味も全然変わってない!最高!!

沁みる、涙して食べる。



DSC03993.jpg

かき氷も食べちゃう。

宇治ミルクにしてみました。
かき氷も、ここ5年は口にしていなかったよ。



DSC03992.jpg

このかき氷機も当時から、ずっとこれが使われている。

やっぱり本物のかき氷美味しい!
ずっと食べてなかったけど、日本の夏はこれだな~間違いないと思いました。

久し振りに来て感動した事を伝え、また来るって言ってお店を出た。



その後は、辺りを少し散歩してバスに乗って帰って来ました。





今回の旅と言うか、お盆を振り返って、心の充電の重要さを改めて実感。

今まで、母の看病とか仕事とかで相当、自分が乾いてた感じですね。



定期的に旅に行く事は、やっぱり大切だと思いました。



次は、京都と熊本県のアトリエmojoca行ってみたいです。





昔よりも、1回り2回りと周りにある全ての物が小さく感じたけど、
サイズは昔から変わってなく、ただ俺が大きくなっただけなんだよなぁ。

しみじみ。



写真と文章でかなりのボリュームになってしまいました。(笑)

しかし、失った物は取り戻した気分です。



長文読んで下さり、ありがとうございました!


コメント

  1. BJ | URL | -

    社長!もうちょっと生活に余裕ができたら熊本招待しますよ!一緒に馬喰いましょう!

  2. BJ | URL | -

    社長!もうちょっと生活に余裕ができたら熊本招待しますよ!一緒に馬喰いましょう!

  3. mojoca | URL | -

    感動しました☆


    なんだか、とても素敵なブログでした!

    熊本でお会いできるの楽しみにしています!

    まだまだ暑いです、お身体大切ご慈愛ください(*´∇`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://djinternet.blog103.fc2.com/tb.php/52-f759d296
この記事へのトラックバック


最新記事


