--年--月--日 --:--


ロックンロール放送部(仮)後記

2010年09月13日 21:06

こんにちは。

DJ INTERNETです。



9月10日の夜はロックンロール放送部(仮)でした!

皆さん、見てくれたのでしょうか?



一見みると、ごく普通の配信かと思いますが、
DJ INTERNETと言う1人の人間の中では、色々と大変な事があった…。



まずは、配信が2日前と迫った8日。

既に緊張していて夜に寝れなかったりしていたのですが、
そんな8日の真夜中に、配信で使う予定だったノートパソコンが壊れました…。

何処が壊れたのかと言うと、この部分。



DSC03480.jpg

充電をする為にACアダプターを挿す部分なのですが、
接触不良で充電が出来なくなってました。

触って気付いたのですが、結構グラグラ来てた。

『さて、ニコニコ動画でも見ながら寝るかな…。』
と思ったら、この事態ですよ!

かなり焦りました。



深夜のサポートセンターに電話するも、たらい回しにされて
結局、「早朝朝一番に電話して下さい」との事…。

で、電話したら「最速で月曜日の夕方になります…。」
との事で、ノートパソコンでの配信が事実上不可能に…!

配信するスタジオに2回も訪問して事前リハやってたのに…!
/(^o^)\



でも諦めませんでした。

自宅にはVAIOのデスクトップPCもあります。
家からUSTREAMする時は、デスクトップPCを配信役のPCとして使っています。

『このデスクトップPCを持ってって使えば…!』

と言う事にしたのですが、このデスクトップPCは
僕が高校1年生の時に買った物で…。

今自分が24歳なので、どれ位古いかは想像出来るかと思います。
まさに骨董品レベルです…。



深夜なのに、たまたま起きていたマイメンであるSAKURABA氏に
すぐに試験配信を協力して貰い、取り合えず配信が出来る事は確認。

そこからは、凄い時間を掛けて外付けHDDに必要なデータをバックアップ!
不要データは削除、ディスクのクリーンアップもやって…。

気付いたら、本番前のリハに行く時間でした。



ゆっくり、慎重に、めっちゃ重いデスクトップPCを
外に出してタクシーでスタジオに…。

スタジオに到着してからは1人で大まかな会場の設営、
配信ブース組み立て…。



DSC03481.jpg

次第にスタッフの人も集まって、ピリピリし始めて、
何とか無事に準備完了。

この日は、珍しくスタッフの人がまだ集まってない時に
リリーさんが到着。

近くの飲み屋で余裕の待機をしていたゾノネムが
慌ててスタジオに駆け込んで来ました。(笑)



そんな感じで、『マジで乗り切ってくれよぉ~。』と
PCに念を送って配信開始。

すぐに視聴者数100超えてビックリした!

最初のゾノネムの詰み将棋教室、最高でしたね!

途中、スタッフの人がケーブルにつまづいて、
配信PC系のコンセントが全部抜けて配信が中断するトラブルもありましたが、
すぐに配信再開出来たし、最高で700人位の人が同時に見てたのかな?

全部自分が買った機材を使っていたので、本当に怖かったですねぇ~。(笑)

電源ケーブルはテーピングしとくべきだったね。迂闊だった。



でも良かったよ、無事に配信出来て…。

骨董品PCも、安定した配信で本当に良く持ち応えてくれたと思います。

マジで本当に感謝。



次回の配信も事務所の人からお声が掛かれば、やるかも知れません。

お楽しみに。

皆様、大変お疲れ様でした!



DSC03482.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://djinternet.blog103.fc2.com/tb.php/25-e0c30d1b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


