--年--月--日 --:--


8月イベントレポート!「TONE RIVER JAM'14」お疲れ様でした。

2014年08月24日 00:32

こんにちは。
DJ INTERNETです。

夏休みも、もう終わりですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

8月のイベントレポートをしたいと思います。

今月は何と言っても、皆が楽しみにしていた
「TONE RIVER JAM'14」でした。

僕は去年に引き続き、今年も出演させて頂く事となったんですが、
去年は本当にDJとしての出演しかしていなくて、設営とか事前準備にも協力出来ませんでした。

去年の利根ジャムが終わってから色々な人に「設営もとっても重要だよ〜!」と
教えて頂いていたので、今年は設営からバッチリ関わらせて頂きました。



1233503_543314159106269_1209052749677284006_nth_.jpg

まずは、7月26日と27日に開催された「柏まつり」にて
利根ジャムブースとして、かき氷と焼きそばを売りまくりました。
どちらも2日間で用意した分は全て完売!!

個人的には利根ジャム設営開始前に色々な事がありまして、
設営参加出来るか出来無いか?って感じだったんですが無事に参加出来て良かった。

利根ジャムはDIY精神溢れる野外音楽パーティーの為、
設営に当たっては何かの分野に特化した業者を呼ぶ事は少なく、
設営メンバーは、主催の人の呼びかけで主に有志で構成されます。



IMG_1150th_.jpg

炎天下の中で長時間作業を行いますし、体力が無い人には過酷で
あっと言う間に真っ黒に日焼け(「利根ジャム焼け」と呼ばれる)するし、
設営期間中に5〜6kg体重が減る(「利根ジャムダイエット」と呼ばれる)人もいるみたいです。
そして、大量の水分と虫除けスプレー必須。

フリクションボールペンで書かれていた自分のスケジュール手帳。
車の中に入れといたら、熱で全てが白紙になりました。(笑)

設営は開催日の1週間前から始まり、まず最初に行った仕事は、
DJブースフロアとなる「THE FLOOR」エリアの草刈りでした。



10592908_722678861130784_7074011084489330636_nth_.jpg

(どっかから転載)

これ、多分今年の草刈り直前の画像だと思うんですけど、
自分の身長よりも高い草が沢山生えてて、業務用草刈り機を
肩から掛けてバリバリと草をなぎ倒して行きました。
この作業、寡黙にやって結構面白かった!

このタイミングで草刈りを行う事で、倒された草は灼熱の炎天下で一気に枯れ、
開催当日までの1週間で雑草の新芽が少し顔を出した良いクッション状態となることで、
野外ダンスフロア的にはとても踊りやすい状態になるんだそうです。

ここから僕は、渋さ知らズオーケストラの美術担当とっくんと、TV局で大道具のお仕事をされている
武蔵さんと共に「THE FLOOR」を中心にステージを作る係として立ち回らせて頂きました。

数日の間にステージの上手と下手側に足場も組み上げられた状態となり、
水着の素材として使われる布を2色。色違いで用意してデコレーションして行きました。



IMG_1158th_.jpg

水着素材は、とっても伸縮性があるため、部分的に引っ張ったり伸ばしたりして、
エッジーな形を作る事が可能で、作業中は様々な演出アイデアが産まれます。

何も構想が無い骨組み状態からのスタートの中、武蔵さん、とっくんが
アイデアを出し、試行錯誤作って行く中で、俺も出来る範囲で2人をサポートし、
時には意見を出し合う感じで、どんどん作って行きました。
ゼロの状態から徐々にアーティスティックなステージが組み上がる過程、
とっても楽しかったです!



IMG_1157th_.jpg

これは、構想を練りながら作っている所。
ステージ裏の布は武蔵さんが作成した物で、小さい正方形サイズの物を
何枚も縫い合わせたもので利根ジャムのロゴはステンシル加工でプリントされている。



IMG_1164th_.jpg

10599442_714337975281002_9210374091425258380_nth_.jpg

テントを組み立てている所。
テントは50張くらい組み立てたみたいです。



IMG_1161th_.jpg

IMG_1160th_.jpg

毎日10人前後で設営を行っていたため、作業は日没後も続く事がありました。
しかし、去年はもっと人数が少なかったらしいです。



10599359_516133865185835_1068964750722158288_n.jpg

設営終了後は、メンバーで夕食。



10298908_714900141891452_8475013544543951871_nth_.jpg

利根ジャム開催前日は、急遽前夜祭も柏ROOFで開催され、
Dragon Ashの桜井さん、RAYMONDさん、伊井紗マイさんと一緒に
ワイワイさせて頂きました!


そして、当日。
利根ジャム当日は雨が予想されていたんですが、朝になったら晴れていました!

そして、色々な人の協力もあって遂に完成した「THE FLOOR」がこちら!!



IMG_1169th_.jpg

これは当日の写真になるんですが、去年のステージより規模、美術ともに
かなりグレードアップして凄く良かったです!達成感!



IMG_1176th_.jpg

「THE FLOOR」以外のフロアも手伝いさせて頂いたんですが、
こちらは「GRASS & EARTH STAGE」です。
水着の布をタイダイ染めしてデコレーションしています。
上手側には流木がデコレーションされています。



IMG_1175th_.jpg

「RIVER STAGE」はシンプルな作りになりました!



IMG_1178th_.jpg

IMG_1177th_.jpg

僕は自分の出番の準備や設営、ドリンク売りの手伝いもあって「THE FLOOR」に
常駐する形となりましたが「THE FLOOR」では、joi君、MANABUさん、
Azumiさん、RAYMONDさん、桜井さん、木村コウさんと順番にプレイし、
ガンガン盛り上げておりました!



10524639_704354449613280_6054950700084461457_nth_.jpg

しかしながら、ここで雨が降り始めてしまい、次第に大雨に(泣)

機材やお客様の安全を考えて、一旦音を止めたりして様子を見ていたのですが、
これ以上、続行する事は出来ないと判断し、残念ながらパーティーは中止となってしまいました。



IMG_1174th_.jpg

IMG_1173th_.jpg

ここまで作ったのに残念!
しかし、自然の前には何も抵抗出来ませんでした。



10606542_549421108495574_2850090830142075227_nth_.jpg

ドリンクを売る俺とjoi君。

中止の発表があった後は、その後に開催される予定だった
アフターパーティが急遽時間を繰り上げて開催される事がアナウンスされ、
俺は、機材を片付けて自宅に戻りアフターパーティに向かいました。

アフターパーティでは出演者では無かったんですが、急遽DJさせていただける事になり、
落ち着いたHOUSEとかを選曲させて頂きました。

その場所には、初対面だったんですけど自分のDJを楽しみに、
利根ジャムに参加して下さった方もいらっしゃって、このタイミングでDJする事が出来て本当に良かったです。

雨が降って中止になる事は想定外だったので、写真が少なくてすみません!



翌日からは仕事が詰まっていましたので、撤収作業には参加出来ませんでしたが、
去年の当日のみ参加とは違って、今年は利根ジャムを感じていた時間がとても長く、
自分としては、去年よりとても楽しかったです!

大変だったけど、学べた事も沢山あり、友達も沢山出来ました。

利根ジャムに遊びに来てくれたお客様、スタッフの皆様、出演者の皆様。
本当にお疲れ様でした!

来年は無事に開催出来る様に、そして自分も出演者としてプレイ出来る様に
精進して行きたいと思っています!



DJ INTERNET


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://djinternet.blog103.fc2.com/tb.php/175-f5bc29a2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


